私の好きな単語です。

私の好きな単語を紹介します。
言葉の響きが好きだったり、意味が好きだったり♪









ムール貝

これは、理由無く好きですね(笑)
大好きな地中海を連想するからでしょうか?
味が好きという訳ではないのよ。

エスプリ

フランス的ユーモアという意味です。
フランスの、やり過ぎちゃった感じのユーモアや、
いたずらが私は大好きです♪
きれいな秩序の崩壊、オシャレな破壊行動、
エスプリこそが、我が人生なのかもしれません。


カロニャ

古い、腐敗、朽ちた、などの意味を持つスペイン語です。
ニャって所が猫っぽくて好きですね(笑)
好き過ぎて、うちの飼い猫の名前でもあり、
私のイラストサイトの名前でもあります♪

蝶とほぼ同じ生物でありながら、
華やかな蝶に対して、なんて暗いイメージの生き物か。
夜行性のものが多かったり、そういった所が好きです。
あと蛾って可愛いんですよ。
スペイン語でポリリャですね。
やっぱり、響きが可愛い(笑)

メルド

フランス語で「糞」という意味です。
でも、芸術の世界でよく使われます。
「おお、糞ったれな我が人生!!」みたいな皮肉な感じで。
存在そのものが皮肉を表していますよね。
私も、ラ・メルド・ラタン(ラテン語の糞)
という名前の道化を作ったり、よく使用します。