マダガスカルジャスミン

私は南方の植物マニアです。
南方の植物とは、つまり観葉植物の事です。


あれらは南米や東南アジア、オーストラリアなどから主に輸入されてきた植物なんですよ。


さてさて、というわけで、私の部屋には所狭しと南方植物がぎっしり。
まるでハワイです(笑)


部屋にはお気に入りのハワイアンのCDがたくさん置いてあって、休日などは、ゆったりと波の音を連想しながら、それらに聴き入っております♪


墓場の住人である私にハワイが似合わないなんていう方がおりますが、とんでもない!!
本当の墓場の住人だからこそ、墓場にうんざりしているものです(笑)
そして、楽園に焦れているものなのです。


さて、本日、私はマダガスカルジャスミンという観葉植物を購入いたしました。


実は、このマダガスカルジャスミンを購入したのは、私、はじめてじゃあございません。
過去に購入して枯らしてしまった経験があるのです(汗)


なんでかというと、この種類、かなり低温に弱く、冬でも10度以下にするとあっという間に枯れてしまうやっかいな種類なんですよね(汗)
ココヤシと共に、観葉植物の中では飼育難易度ナンバー5に入る難しい種だと私は思っております。


しかし!!
私はこのリベンジの為に、この春の引っ越しは観葉植物用に、日当りもよく、保温性も完璧な、冬でも15度を保てる部屋を探しました♪
(飼育しているヒトデ研究の為でもあるのですが・・・)


というわけで、新しいこの部屋で、私は過去に失敗してしまったマダガスカルジャスミンと、ココヤシを巨大に育てる野望に燃えております〜。


ちなみにマダガスカルジャスミンというのは、ジャスミンとは全く種類の違う植物です。
猛毒植物なので、花はきれいですが、取り扱いは要注意ですよ〜。