卓上オルガン

さてさて、劇詩の〆切が迫ってたり、バンドのファドの準備があったり、いろいろ忙しいですが、本日は、卓上オルガンの調整をいたします。


バンドで本格的に使う事になりそうですので。


この卓上オルガン・・・
古い物ですが、うちのは電子式です。


と言っても、電子音じゃなくて、電気で空気を送り込み、音を鳴らしているので、アコーディオンに近い音がします。


卓上オルガンは、電子を使わず、ふいごなどで動くものがあります。
ヨーロッパには、かって子供の玩具的な感覚で存在したらしいのですが、日本ではほとんど入手不可。


私が日本で、唯一見たものは、カントリー家具の雑誌に載っていた投稿者の所有品でした。
いろいろ古物商、古楽器屋など、探しましたが、結局、見つからず・・・


卓上パイプオルガンなら、売ってるんですが、100万するので、さすがに今は買えないんですよねー(汗)
あはははは。