シャンソンの歌詞

これ、いい詩だと思いませんか?
私が一番好きなシャンソンの歌詞です。
ラテン圏には、こういう詩が多いですよね♪


ぞくぞくします♪







カモメ


海で死ぬ船乗り達は
塩からい海の底に投げ込まれるのだ
まるで石ころのように
冷淡なキリスト教徒達といっしょに
天国へは行かないのだ
天使長聖ピエールに会いには行かないのだ


彼等は暗礁の中を転がる
恐ろしいひつぎに収まって
ズックの袋に収まって
信心深いのに、死んだあとで
彼等の魂は昇って行かないのだ
星の方へと


死んだ後、ただすすり泣くだけ
この波間に漂うという新しい罪のために
苦しみを逃れて
空にとどろく雷と、大洋の間で
魂は呼びかける、虚無の中で
なつかしい自分の死体を


そして誰もその運命を憐れんではくれない
方々飛びまわる鴎を除いては
鴎は、羽ばたいては
いつもおののいている自分の心にそむいて
誘い、飛びながら集めてまわるのだ
信心深い魂を


魂と鴎は一つになる
それは、死人のむくろを探す
岸から遠く離れて
だから、暗い空の下で
鴎は絶望して
荒々しい叫び声を立てるのだ


鴎を殺さないで
それはわめきたてる波の上を
また時には波すれすれを飛びまわる
なぜなら、それは船乗りの魂で
墓の上を飛びまわって
泣いているのだから、泣いているのだから

今日のスペイン語 意味 説明
ファンダンゴ 宿命 スペインの舞踏の一ジャンルの名前ですが、ラテン語のファタムや、ポルトガル語のファドが語源ではないか?と言う説があります