有毒観葉植物

今日、ホームセンターでアグラオネマが安く売られてました。
そういえばこれも毒草なんだよね。
普通にホームセンターに売られている観葉植物って、大抵のものが、南米辺りか、ポリネシアあたりから来ているので、結構、毒草があったりするんですよ。
というわけで、今日は少し、毒好きの私が、毒のある観葉植物を紹介してみようと思います。




////////////////弱い毒/////////////////////

[rakuten:midoriya-kannyou:10000075:detail]
サトイモ科の多くは、シュウ酸カルシウムを含んでいて、皮膚につくと、痛みを感じます。
もちろん食べる事はできませんが、一部の地域では、特殊な調理をして食べます。
そーいえば、ソテツやヒガンバナも毒だけれど、食べ物に困ったら、特殊な調理をして食べちゃうものね(ちなみにソテツの毒はサイカシン、ヒガンバナの毒はリコリンだったと思う)。
家にたくさんあります♪

  • フィロデンドロン(シュウ酸カルシウム)

[rakuten:ateliefleurs:10000048:detail]
これもサトイモ科。観葉植物って、驚くほどサトイモ科のものが多いんですよ。
弱毒があると思われます。ただ、現地でアカアシリクガメなどが食べたりしているので、弱毒でしょうね。
何種類か家にあります♪

  • ポトス(シュウ酸カルシウム)

[rakuten:fujii878:10000319:detail]
これもサトイモ科。人気の観葉植物ですが、弱毒があります。
家にあります(笑)


/////////////////中くらいの毒////////////////

  • ディフェンバキア(シュウ酸カルシウム)

[rakuten:shop-flower:10007221:detail]
上の毒に比べると、結構強いみたいで、汁が手につくとかなりかぶれます。
ただ、アルカロイドとかの毒じゃないので、死んだりはしないと思います(多分(笑))。
トロピック・スノーという品種が家にあります。
ホントはアモエナという品種が欲しいんだけど。


//////////////////強い毒////////////////////

  • ケルベラ(ケルベリン)

これは恐いですよ。インドでは殺人に使われたりする植物です。
何しろ強力な毒で有名なキョウチクトウ科の植物ですから。
サトイモ科の毒とはレベルが違います(汗)
商品画像なし
家にありますよー♪茂ってます♪

[rakuten:izumiya-ty:10010491:detail]
アルカロイド系の強力な毒を持っています。
家で魔術堂さんからもらったものが成長中です♪

[rakuten:r-solxsol:10001832:detail]
多肉植物の一種(多肉を観葉植物に加えるかは微妙だけれど)。
これもキョウチクトウ科と並んで毒で有名なトウダイグサ科の植物なので、強毒です。
汁に注意。ちなみに夢叶棒の商品名で売っているマダガスカル原産の多肉植物も、この仲間ですね。
夢叶棒が家にあります(多肉植物は専門じゃないので、あまりないのですが)


毒草を手元に置いておくとゾクゾクするの!!
っていう魔女な方は、集めてみてはいかがでしょう?♪(笑)
あっ、ペットがかじらないように注意して下さいねー。

今日のスペイン語 意味 説明
アテオ 不信心者 信仰に背く者への罵倒