田舎の日曜日

【映画ポスター】田舎の日曜日 ベルトラン・タヴェルニエ

【映画ポスター】田舎の日曜日 ベルトラン・タヴェルニエ

「田舎の日曜日」というフランス映画を見ました。
きっかけは、どこかで、
風景がとてもお洒落で綺麗だって、紹介されていたからなのですが、
本当にきれいでした〜。
うーん、まさに憧れのフランスの田園という奴ですね。


しかし、こういう作り方の作品もあるんですね。
淡々としているというか、ずーっと単調な映画なんだけど、
ある意味、深くて哲学的で、しんみり考えさせる作品でした。


「老い」というものが、この作品のテーマなんですね。


ただ、普通の人生、普通の家庭、
誰もがいつかは老いる
人生は幸せなだけじゃない
喪失、孤独、迷走。


それでも人生は素敵だね、と言いたい。
人を求めて、賑わいを求めて、華を求めて・・・。
やがて年老いて、それらが全て幻想だったと、振り返る時があったとしても・・・。


そんな事を感じさせる作品でした。