赤狩り

マジェスティック [DVD]

マジェスティック [DVD]

マジェスティックという映画。
結構好きなんですよね。


この作品、ハリウッドの赤狩りが登場しますね。


赤狩り・・・
当時に私が生きていたら、私の活動だって、赤狩りにあってたのかもしれません(汗)


赤狩りって、何?」という、お若い方。
まぁ、魔女狩りみたいなもんです(笑)


魔女を狩ったり、赤を狩ったり、しているようで、実は、多数運営に都合の悪い人達を狩ってるわけです。


ああ、全く、小学校の学級会の時代から多数派というのは、ろくな事をしない!!(笑)


よく考えてみたら、シャンソンも共産系の歌が多かったりしますね。


だけど、社会が大抵、芸術の敵なように、赤かろうが、青かろうが、芸術家にとっては、いずれ敵になるのです。


なぜなら、政治家と芸術家は、生涯、相容れるものではないから。


二人とも、似てるんですけどねー。
自分勝手な所が(笑)