変なCMばかり流れてるし(汗)2

こういった究極の状態(まだ、究極じゃいけれど)、せっぱつまった状態になった時に、被害を受ける者達の一つがペットですね。


普段、余裕がある時は、「動物ってかわいい」とか言っていた人達が、「人間様が大変な時に、犬や、猫どころじゃない」とか、言い出す。


それは、まぁ、仕方ないでしょう。
人間が「政策」として、人間を優先させるのは仕方ない。


でもさ、子供のいない人達にとっては、ペットは我が子なんだよね。


現在、一部では、そういった類いの喧嘩も起きてるようです。
「人間様が大変な時に、犬や、猫なんて言ってる奴は冗談じゃない!!」的な喧嘩・・・


まぁ、犬や猫に限らず・・・・
ハムスター、熱帯魚。


結局さ、そんなものは、人それぞれの価値観によって違うんだよね。


「政策」は仕方ないけれど、その分を「教養」「知性」でカバーしないと、個々の価値観の多様性を認めない混乱は、結局、「魔女狩り」を再び引き起こしますね。


だけど、人間は究極な状態になると、価値観の統一をしたがり出す。
戦時中みたいにね。
そうなると、ちょっと個性のある子、変わった子とかも、迫害されだしたりする。
人はゆとりがなくなると、自分に理解できないもの、贅沢なもの(芸術、ペット、趣味、同性愛など)を攻撃しはじめます。


まっ、仕方ないけどね。
人間は、鬼になれない代わりに、神様にもなれませんので。
もちろん、そこまで期待してませんとも(笑)
それに、それは、みんなそれぞれの愛の戦いでもある・・・
仕方ないのね。





でもね、せっかく、ここまでの精神の高みとやらに辿り着いたんだからさ。
精神の自由だとか、哲学だとか、文学だとか。


平和時だから・・・・
平和時だから、できた事、じゃなくて、
こんな時だからこそ、素晴らしき人類のユーモアとやらを見せてほしいものですね。


心にゆとりがなくなると、人間は本性が出るんだって・・・
ならば、心にゆとりが無い時こそ、頭がいいって所を見せてほしい。


でも、それは、
まぁ、無理だろうなぁ(笑)