変なCMばかり流れてるし(汗)

計画停電の不手際さとか、マスコミ、政府の混乱した対応とか、それに対するミクシーの書き込みとかに対して、いろんな意見が飛び交い、喧嘩や、批判や、暴言が飛び交っていますね。


確かに、今回、被災地の方は本当に気の毒。
それに対して、自分にできる事をしたいというのも、
悲しみでいっぱいというのも、
知り合いの事を思うと、生きてる心地がしないというのも、当然の事でしょう。


でもね、それは、各自がいろいろな意見を持ち、
それぞれの境遇から達した、いろいんな考えで、
それぞれに思考すれば良い事であって、
「我々はこうあるべきだ」とか、
「自分だけぬくぬくしやがって」とか、
「自分さえよけりゃ良いのか」とか、
「こんな時にコメディは不謹慎だ」とか、
そんな事をネット上などで発言して、喧嘩して、みんなの考えを統一しようとするのは危険な気がします。


なんか、CMも変なCMばかり流れてる気がするし。
戦争時代の「非国民め!!」的な集団美学に酔った発言も増えている気がしますねー。


我々は非力です。
自分と自分の愛する人を守る事で精一杯。
自分勝手な生き物なの。
そして、それは、別に恥ずべき事じゃないと思います。


第一、まずは自分が幸せじゃないと、人を幸せになんてできないからね。


また、勘違いしてはいけない。
「規模の大きさ = 悲劇の大きさ」ではないと思う。
「一人の命の死よりも、多くの命の死の方が悲劇」
というのもちょっと違う気がします。


私達が、今まで平和に暮らしていた時にも、
陽気に騒いでいた時にも、
一人、ハブに噛まれたり、
土砂に生き埋めになったり、
通り魔に巻き込まれたり、
突然の災害に不条理に巻き込まれた人、
身内がそういう目に合った人がいたはずです。


私達は、そういう人達に対して、同情や、助力、黙祷を捧げながらも、自分の生活は、きちんとクールに守ってきたはずですね。
そして、それは恥ずべき事ではない。


誰かが不幸になったら、みんなで暗くなろう、
笑っちゃ駄目、というのも、何か違う気がするんですよね。
(もちろん、空気を読むのは大事ですが)
どんな事であれ、他人に強要しては駄目なんじゃない?


みんな、それぞれの価値観、能力で、自分のできる事をするだけなんだよ。


一歩、世界の何かが違えば、災害の中心地は東京だったかもしれません。
町が崩壊したのは東京だったかも。


一寸先は、何が起こるかわからないという意味では、我々はみんな平等ですね。
そして、不条理な世界を生きる同胞達ですね。


だからこそ、私達は、クールに自分の人生を進んでいかないとね。


同情ではなく、自分にゆとりがあるからこその助力。
それが、自分と同じ不条理な世界を生きる同胞達に対する敬意な気がします。