キョンシー(彊尸)

好きな映画は?と聞かれて、私は、大抵「シカゴ」とか「世界でいちばん不運で幸せな私」とか答えますが、それは、これらの映画が、私の人生哲学と似た哲学を持っていて大好きだから。


だけど、単純に、純粋に面白い映画は?と聞かれたら、「霊幻道士」以外にないと思います♪


この作品は最高。


オカルト好きにも、
アクション好きにも、
ホラー好きにも、
ギャグ映画好きにも、
みんなが楽しめる要素満載の娯楽映画だと思います。


酒見 賢一の「陋巷に在り」とか、好きな人なら、絶対にはまるのでは?(お化け嫌いだと駄目だけどね〜)


あっ、ちなみに傑作は1作目だけです。


二作目は駄作。
三作目はマニア向け。
四作目は駄作。
五作目はファン向け。
六作目は駄作中の駄作。
七作目はマニア向けなやや駄作。
その他、番外編が二作あります(この二作は名作)。


また、香港の本作品のパクリとして、台湾が作った「来来キョンシーズ」「幽幻道士」は、もちろん違いますのでご注意(笑)