50の質問

バンドマンに100の質問のうち、半分だけやってみました〜(多くて疲れるから半分(笑))










1 あなたのHNを教えてください。
●黒実 音子


2 その由来は?
●「黒い実吉」と、「黒猫」をかけたもの。

3 わりと頑張っているほうですか?
●「大変などというのは、大変だと思うから大変」
それと同じ事で、頑張ってるというのも、
頑張ってると思うから、頑張ってるんだよね。
私は「頑張らない」のがモットーです(笑)


4 性格を一言で言うと?
●性悪(笑)


5 好きなミュージシャンは誰ですか?(バンド以外)
●クラリン・・・
は、小説家か。
ティルソ・デ・モリーナ・・・
は、劇作家だね。
うーん、音楽家はねー、実は詩人ほど多くはないのです。
さねよしいさ子と、
ジルベルト・ベコー、
ミッチー・ゲイナー辺りかな。
ミュージカル歌手。
オペラ歌手はみんな好きーですが。


あっ、カルロス・ガルデルは、歌詞が好き。


6 その理由を教えてください。
●彼等は喋るように歌う。
笑いながら歌う。
泣きながら歌う。
クールじゃないから好き♪


7 嫌いなミュージシャンは誰ですか?
●ありますよー。
あるけれど、ここでは名前は書かないです。
クールな音楽はあまり好きじゃないですね。
イギリス系、ケルト系は苦手かも。


あと、楽器ではドラムが苦手です。
リズムが一定なのが駄目なのでしょう。
また、編曲が単純な曲には興味がわきません。


8 その理由を教えてください。
●私は、オペラとかで感性を育てて来たので、クールな音楽は、感情移入できない(涙)


9 バンドのリーダーは誰ですか?
●リーダーという言葉が、昔からあまり好きじゃない。
ゴッドファザーとか、ドンとかの方がいいよね(笑)


ちなみに、あたいはプロデューサーです。
リーダーとは、またちょっと違う。


10どんな曲をプレイしていますか?
●オリジナル曲。
ミュージカル、JAZZ、ファド、タンゴ、
シャンソン、ミュゼット、フラメンコなど。


11 初めて買ったCDは?
●は、はじめて!?
忘れちゃってますねー。
平田隆夫とセルスターズ」だったりして(笑)
ハチのムサシは死んだのさ〜♪


若い頃から聴きまくっているのは、
レ・ミゼラブル」。
セリフ全部言えるよー。


12 最近お薦めのCDは?
●やっぱり「レ・ミゼラブル」(笑)


13 好きなバンドは?
●バンドって、あまり聴かなかったりします。
あっ、ジュディアンドマリーは好きですな。
あとは、バンドとは言わないかもだけど、
シルク・ド・ソレイユ(笑)


14 どこが好きですか?
ジュディマリは、歌詞が共感できる。
ある意味、哲学的。


15 ライブで見た、一番凄いパフォーマンスは?
●そりゃ、シルク・ド・ソレイユでしょ(笑)
そして、私はあの舞台を目指している。


16 あなたのバンド名を教えてください。
●ペス・デ・トゥンバ(墓場の魚)


17 その由来は?
●墓場(古い芸術)を泳ぎ回る魚


18 どんなバンドを目指していますか?
●日の当たらないラテン文化を掘り起こし、
日の元にあてる役割を担いたいものです。
ひねくれて、陽気で、古く、
戯けた音を作るバンドでいたい。


19 ライブ前の緊張のほぐし方を教えてください。
●人生、時々は、緊張する位がいいのです。


20 演奏中、どの楽器を主に聴いていますか?
●ピアノとウッドベース


21 あなたのお気に入り衣装は?
●スペイン道化の衣装。


22 楽器を壊す人をどう思いますか?
●楽器を壊す人は、楽器を壊す人で必要なのです。
あらゆる表現を、人類はとりあえず
一度はやってみる必要があるのだから。
彼等がいなければ、誰かがやってみなきゃいけなくなる。


23 ロックで人を殺せますか?
●ロック(岩)でなら、人は殺せると思います。


24 モテますか?
●狂人(芸術家)がモテるわけがない。
みんな恐いもの見たさで、狂人を遠巻きに、もてはやしますが、結局は銀行家と結婚するのです。


25 バンド内恋愛について何か思うことをどうぞ。
●バンド内だろうと、敵国だろうと、宇宙外だろうと、好きなら、全てを捧げなさい。


26 ここだけの裏話を教えてください。
●裏って、つきつめると表らしいよ?


27 バンドをやっていて良かったことは?
●良かったとか、良くなかったとかじゃないんだよね。
作品を作る事しかできない人間が、
作品を発表しないでどうするのさ?


28 バンドの一体感を感じるのはどんなときですか?
●マニアックな話題で盛り上がる時(笑)


29 ドラクエ派?FF派?
●だんだん意味の分からん質問になってきたね。
強いて言うのならポップン派です。
可愛いからね。
あっ、でもドラクエは、昔、やってたよ。


30 ジャージで街を歩けますか?
海月姫みたいですね(笑)
私は歩けませんねー。


31 担当楽器は何ですか?
●作曲家です。


32 何歳から始めましたか?
●中学生の頃に、作曲家になるって決めました。

33 ヴォイストレーニングの為にどれくらいのお金を使えますか?
●近いうちに、フラメンコを習いたいと思ってます。


34 憧れのヴォーカリストは誰ですか?
●やっぱり、さねよしいさ子でしょうね。
あとは、ジム・キャリーの歌い方が、とても好き。
多分、歌手としての歌よりも、
俳優としての歌に魅かれるのでしょう。


ブリジット・フォンテーヌもいいよね。


35 あなたの中の三大ヴォーカリストは誰ですか?
●三大って・・・、
うーん・・・
エディット・ピアフさねよしいさ子ジム・キャリー
しておきましょうか。
このレベルまでいけたら、感無量だね・・


36ヴォーカルのカッコイイCDを教えてください。
●「レ・ミゼラブル」を聴きなさい。


37 1日の練習時間を教えてください。
●作曲なので、練習とかじゃないのです。
ひらめたい時に、作る。
以上。


38 音楽以外の趣味は?
●いろいろあります。
海洋生物学、毒物学、民俗学
園芸、文学、絵、グルメ探求、料理。
楽しい事を見つけるのは、好きですよ。


39 好きな食べ物は?
ベトナム料理。地中海料理
中でも魚介類が好き。
日本食なら、山菜、そばの芽、そば米、ユリの根。
さっぱりしてるのが好きです♪


40 よく読む雑誌は何ですか?
minaとか?In Redとか?
(YOUさん目当て(笑))
雑誌はあまり読みませんからねー。


41 よく見るテレビ番組は?
●テレビは、ほとんど見ませんからねー。
たまーにTVタックルを見ます
(阿川佐和子さん目当て(笑))


42 一番好きな映画は?
●「シカゴ」「世界で一番、不運で幸せなわたし」


43 お酒は好きですか?
●ビール、日本酒、飲めませんが、
ワイン、サワー類なら好きです♪


44 ネットをどのように利用してますか?
●活動宣伝。


45 最近のマイブームは?
オニヒトデの適温研究。


46 あなたの好きなタイプはどんな人ですか?
●性悪な人。
世慣れているけど、自分がある人。
外見でなら、前髪ぱっつんのボブヘアーの女性に無条件で弱いらしい(笑)


47 あなたのバンドの夢を語ってください。
●バンドの夢というか、
1.ブルー・ノートで演奏
2.ブロード・ウェイで作品上演
3.自分の曲をラテン・スタンダードの仲間入りさせる
4.後世に「バッハ、ピアソラ、黒実」という三大作曲家の標語を作る(笑)


48 あなたにとって音楽とは?
別に・・・。
音楽は音楽。
私は私。
宇宙は宇宙。
そこに善悪もなく、貴賤もなく、理由もなく。
適当にそれぞれあるものですな。


49 メンバーにメッセージを。
Va ou tu peux, meurs ou tu dois.
行ける所まで行き、然るべき場所で死ね
(フランスの諺)