トリコロールとペス・デ・トゥンバ

左のイラストは、バンド=ペス・デ・トゥンバのマークですが、このお魚の名前は、トリコロールといいます。
トリコロールは、フランスの三色(フランスの国旗の色)という意味で、私の好きな単語の一つです♪(トリコローレって言っちゃ駄目ですよ?イタリア三色の意味になっちゃいますから)


実際にこのお魚は、フランス三色で描かれているわけですが、このトリコロールでイラストを描くのが、私は結構好きで、フランスをテーマにしたイラストなどは、この三色を中心に制作する事が多いです。


さてさて、ペス・デ・トゥンバのテーマはラテン。
でも、中でもスペイン、ポルトガル、フランスが中心になっていて、イタリアなどの曲は、ほとんど無いですね(そういえば(笑))。
別にイタリアが嫌いなわけじゃないんですよ?
単に勉強不足なだけです。
あと、カンツォーネには、「ファド=ポルトガルギター」「シャンソン=アコーディオン」「フラメンコ=フラメンコギター」のような、独特な民族楽器があまり無いので、興味が行きにくかったのかもしれません。
アルゼンチンなどの南米はたまにテーマにする事があるのですが、基本、上記の三国が多いと思います。


バンドのツイン女性ボーカルのkris(クリス)&KICCA(キッカ)は、krisが、セクシー系、KICCAが、キュート系といった感じで、実は役割が分かれているんです(実は(笑))。
(そうなると、だいたいスペイン、ポルトガル系がkris、
フランス系がKICCA、となる事が多くなります)。


二人の個性的なボーカル(道化的な曲などは、私が歌ったりもします)をぜひ、ライブで聴きにきて下さいね♪










ちなみに、私の作る曲は、大まかに


シャンソン
ファド系
アルゼンチンタンゴ
JAZZ系
フラメンコ系
ミュゼット系
前衛ポップ系


みたいな感じに分けられるんですね、多分(書いてみて、今、改めて自覚しました(笑))。














今日のフランス語 意味 説明
ニュイ なんか、可愛い感じですね